identity crisis

回避的な私の日記です

まさかの出来事

最近はやっているそうですね、アップルのIDが盗まれる事件が。

そして私もその標的にされてしまいました。それは何の予兆もなく起こりました。

パスワードやその他の個人情報が変更された時にアップルが自動的に送ってくるお知らせメールが来たことで異変に気が付きました。変更なんて何もしてないし。

パスワードもメアドも変えられたため、アップルには全くログインできず。生年月日も変えられたみたいでした。

 

すぐにアップルに連絡を入れたので、課金アプリがダウンロードされたとか被害はありませんでした。そういった被害がないのはとてもよかったです。ただ、自分のパスワードが強力なものではなかったこと、何年も更新していないものだったので反省しました。

パスワードをリセットして強力なものに変える+秘密の質問の答えを変える事がその後すべき対策だということでした。

本当はIDも変えて、それまでの情報を統合できればいいんですけどね。

私は念のため、買い物サイトや銀行、メール等ほとんどのパスワードを新しくしました。なので頭の中には色んなパスワードがあって、覚えられない・・・。

これらのパスワードはどうすればいいんでしょ。

エクセルで管理、ってどうですか?iphoneに入れとくのも何だか怖くなってきたし、だからといって手帳やノートに書いて保存っていうのも違うような気がするし。iphoneのメモ帳アプリに全部入れていた私はリスク管理ゼロって事でしょうか。

みなさまもお気を付け下さい(って、自分が1番気をつけなきゃいけないことはよーーく分かりました)。