identity crisis

回避的な私の日記です

気持ちが悪い・・・

今日から1週間また夫が出張です。よし、勉強できるぞと思うようにしています。これまではそれでよかったのですが、思い込みなのか事実なのか分かりませんが、うっすらと気分が悪い状態が続いています。これが噂のつわりってやつ?食欲がありません。これまで大好きだったコーン茶も何だか受け付けません。胃がむかむかするような感じ。もうすぐつわりが始まるよと先生に言われていたけれど、もうすぐ=soonではなくて、もう、すぐ=即だったのか・・・。日本語って難しいね。

 

友達で一番最初に妊娠報告をしたのが外国のお友達。おばさんになるのが待てないわとのこと。何だか笑えた。彼女はピアスが好きで、とうとう小陰唇にピアスをしたとのこと。外国人てなんであんなにピアスとかタトゥが好きなんだろうか。人にもよるのだろうけれど。小陰唇にピアスって日本人のわたしには抵抗ありすぎて、どんな反応を返したらいいのかが分かりません。見た感じかわいいのって事だけど、誰が見るんだ?と思わず突っ込みをせずにいられない。

 

だめだ、これを書いていても気持ちが悪くて画面と向き合えないや。勉強も30分でどうやらギブアップ。少し横になるか。でも寝たくないの。だって夜眠れなくなるのが嫌で。夜中に眠れなくてベッドに横になっているのが嫌いなのです。困ったな。どうやり過ごしたらいいんだろう。妊娠してもお腹が大きくなるまで仕事を続ける人がいるけれど、あれは本当に凄いね。つわりがしたらもう仕事どころではなく、通勤どころでもないと思うんだけれど。わたしがヨワッチイだけかもしれないけれど。

----

週末の話。ディーラーに車検の見積もりを出しにいったり、必要な買い物、夫家族と食事会、コストコ、車の部品とタイヤ交換等でほとんど家にいなかった。気疲れもしたし身体的にも疲れていて、昨日は寝たのが夜9時半。よく眠れた。車検が控えているので今月は週末が忙しくなりそう。

食事会の時に夫家族には妊娠を伝えました。個室だったので言いやすい環境でした。義母は涙ぐんでいてわたしも少し泣きそうになった。とても喜んでくれて嬉しかった。ずっとお祈りしていたと言っていたから、孫が欲しかったのかあと初めて知った。何も言われたことがなかったのは、気を遣っていたのですね。