identity crisis

回避的な私の日記です

早いものでもう5ヶ月

全くブログを書く時間が取れない毎日ですが、去年予定通りに出産して毎日子育てをしています。
これでいいのかな?と手探りの数ヶ月。楽しいこと、幸せに感じることも多くある中で積りに積もりゆく疲労感。精神的、肉体的に疲れがなかなかすごいです。腰痛と肩こりが手強く、容赦ないです。子育てってこんなに大変だったのかと感じています。

世の中には2人、3人と育てている人がいて本当に凄いわ。どうやってメンタルも身体も保ってるのだろう。イライラや疲れがピークに達するとごくたまーに、あぁー!などと声に出してしまう時があってその後激しい自己嫌悪に陥ります。赤ちゃんに申し訳ないことを言ってしまったと思って落ち込み悲しくなります。そうなるのが嫌なので口には気をつけています。後悔しないように常に意識している状態です。
と、最近はこんな感じで生活の中心に子供がいる毎日を過ごしています。心に余裕がありません。もともと心に余裕があるタイプの人間ではありませんでしたが、出産しても変わりませんねえ。私は私のままなんだな。母親になったからといって中身はそうそう変わらないのですね。母親という役割をしっかりこなせるように、焦らなくていいと言い聞かせて落ち着きたいと思います。たまに胸の内を吐き出すブログを更新していきたいと思います。ただの愚痴日記になりそうです。本当はもっと役立つこと、建設的なことを書きたいのですが、目標が高すぎると書けなくなりますね。内容的に、日記アプリで非公開にして書いた方がいいだけじゃんとも若干感じていたりもします。とりあえず、今はこんな感じで生きています。でも一つ言えるのは、どんなに疲れていても赤ちゃんの笑顔が自分に向けられると、疲れも吹き飛びますね。かわいいです。今日も1日頑張りますか。